破産するのも金かかる。

世の中、破産してない人が多いと思いますけど、返せないくらい借金したら、自己破産するしかなくなる。

だけど、自己破産するにも金かかるって知ってる?

金が無いと法テラスというところが自己破産の弁護士費用を貸してくれる。
自分は15万くらいでしたが、これを5000円ずつ返済した。

しかし、今現在、収入がないと、この費用も借りられないため、自己破産の手続きが進められない。生活保護でもいいのかも知れないけど、とにかく定期的な収入がないと自己破産もできない。

弁護士は、法テラスという団体から紹介してもらい、法テラスで初回打ち合わせ、その後弁護士事務所に呼ばれて、打ち合わせ。

全ての貯金通帳の過去2年分の履歴を提出するように言われる。これ銀行の窓口で手続きして入手する。

記帳で出せるとあまり費用かからないが、手続きして作成依頼すると結構費用がかかる。また時間もかかる。


それから、どうしてこんなに借金したか原因を聞かれる。いろいろ書類や理由をかかされる。

あと、個人事業していたりすると、規模によるが小事業破産扱いとなって、破産管財人を立てる必要があり、この場合、費用が別途20万位かかる。

破産管財人はまた別の弁護士に依頼することになる。
とにかく、破産するにも金がかかる。

一つ言えることは、借金は増えない内に始末した方が良い。

聞きたいことがあれば、下記までどうぞ。
blackangus1957@gmail.com